楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

新型コロナのワクチン接種

2021年3月17日(水)
菅首相が4月の訪米に備え、昨日新型コロナワクチンを接種した由、4月から順次65歳以上の高齢者の接種も始まるようである。私は普段余所の人と殆ど接触することがない生活をしているので、案内が来ても接種を受けるつもりはない。それはさておき、接種の順序は医療従事者の次は若い人にすべきでは。f:id:rakuzanrakusui:20210316202758j:plain
若い人は外に出て活動するのが仕事、早期にワクチン接種をして心置きなく仕事や趣味に打ち込んでもらいたい。片や高齢者はもう十分に人生を生きている。お迎えが直ぐそこに来ている70歳、80歳、90歳の老人を集中治療室に入れたりエクモに繋いでどうするの、限られた医療資源の無駄遣い以外のなにものでもない。年寄りは、年金・医療・介護でも充分に恵まれているのであるから、今この時期に昼カラオケなどに興じてクラスターを発生させるなどは論外、コロナが終息するまではとことんステイホーム、自粛し我慢し忍耐するのがよい。若い人にワクチン接種が進み、免疫が行き渡れば、結果的に高齢者にもコロナは移らなくなり、感染は急速に下火になろう。経済も上向こう。自民党政権は老人票を当てにするあまり、年寄りに不人気な政策には全て及び腰、このままでは国が潰れてしまう。政治家や官僚は自分を棄てて、国や国民のために捨て身で働いて欲しい。(写真は、南インドのマハバリープラムの落ちそうで落ちない不思議な岩「クリシュナのバターボール」)