楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

手賀の丘公園(柏市)

2021年3月31日(水)
先日、久しぶりに手賀の丘公園に行ってみたら、とんでもない事になっていました。まるで民営のオートキャンプ場、林の中はロープが張り巡らされ、区画されたテント場となって、「この先有料区域、立ち入りご遠慮ください」の札があちこちに下がっています。園内を自由自在に歩けなくなり、野鳥観察や樹木・植物・きのこ観察は大きな制約を受けることになりました。
f:id:rakuzanrakusui:20210401191311j:plain
「RECAMPしょうなん」の看板が架かり、園内の一部(感覚的には大部分)を株式会社 Recampに貸し出して?管理運営を任せているようですが、管理棟どんぐりの家の二階は中古キャンプ用品の即売所になっているし、自然度の高さが売りものだった手賀の丘公園が台無しです。
開設間もない今のところ、土日・祝日は家族連れで大賑わい、近場で手軽にキャンプが楽しめる場所として大人気のようですが、大勢が押しかけるほどに景色も雰囲気も損なわれ、果たしていつまで続きますか?。そもそも市立公園が営利優先の運営で良いのでしょうか、誰が何時どのように決定してこうなったのか、柏市のセンスに大いなる疑問を感じた次第です。