楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

新型コロナワクチン接種考(Ⅲ)

2021年9月4日(土)
新型コロナの第5波は今や、首都圏から全国に波及してとうとう感染爆発状態、医療逼迫して入院出来ず、自宅療養(放置)中に亡くなる人が急増している。恐れていた命の選択が始まっている。一昨日までの全国民のワクチン接種率は、1回目が58%、2回目が47%の由、かなり進んできてはいるが、集団免疫を獲得するまでには未だなかなか。
f:id:rakuzanrakusui:20210904120732j:plain
そして、新型コロナウィルスの感染者の発表は、今は日々の感染者数と死者数、及びその累計のみであるが、これでは中途半端、私が知りたい情報が出ていない。これだけワクチン接種が進んできたのであれば、少なくとも、PCR検査者数と感染者数(陽性率)に加え、ワクチン接種回数別感染者数、ワクチン接種回数別死亡者数、更に年齢別、性別などに層別されたデータが、せめて週単位、月単位で出せないものかと思う。安倍政権時代から続く得意の?情報統制でもしているのか、簡単に出せる筈、ITがこれだけ進んでいる時代に、情けない。
デジタル庁創設も良いけれど、その前に、現状で出来る事、やらねばならない事がまだまだある。
(写真は青森県下北半島の仏ヶ浦)