楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

馳星周著「蒼き山嶺」

2021年10月5日(火)
山歩きが趣味なので、山岳小説はつい読んでしまいます。「犬と少年」に続く馳星周著作の二作目。
f:id:rakuzanrakusui:20211005115101j:plain
中に出てくる白馬岳や白馬三山はいつも麓から眺めるだけで山頂を踏んだことはありません。白馬岳から雪倉岳朝日岳を越えて、日本海(親不知)まで続く栂海新道を一度歩きたいと思っていましたが、もう無理でしょう。来月11月に又白馬村に往く予定です。青鬼地区の棚田から、新雪を被った白馬三山を眺めるのが楽しみです。