楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

岩茸山で出逢ったきのこ

2021年11月5日(金)
岩岳遊歩道は西山登山口から岩茸山山頂まで4km、殆どの人がゴンドラリフト・ノアで登り降りするので、遊歩道を歩くハイカーは余り居ません。今日も出会ったのは、単独行の男性登山者2人のみ。きのこ採りは誰も入らないようです。アプローチの林道歩きが漸く終わり、枕木を再利用した急階段が続く山道に入ると、コナラの立ち枯れに出ているきのこを家内が発見、最初はヒラタケかなと思ったのですが、登山ステッキで削ぎ落としてみるとムキタケです。
f:id:rakuzanrakusui:20211107232754j:plainf:id:rakuzanrakusui:20211107232816j:plain
直ぐ上で、コナラの倒木2本にもムキタケがびっしり、大喜びで採集しました。傘の色が緑がかっているので、オソムキタケかも。又、ムキタケ以外にきのこの姿はありませんでした。