楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

ふかわりょう著「世の中と足並みがそろわない」

2022年9月12日(月)

タイトルに惹かれて読んでみましたが、著者が元お笑い芸人でマルチタレントとは読み始めるまで気付きませんでした。身過ぎ世過ぎのために就く、どんな職業でも大変だと思いますが、慶応大学を卒業してまでお笑いの道に進むとは、普通ではありません。

一般に、お笑い芸人は頭の回転が早く、多彩な才能に恵まれている人が多いようですが、ふかわりょうもそのひとり。本エッセイの内容は、あるある話で笑えるものが多いですが、彼のように常に頭のアンテナや心のセンサー感度を高く保っていては日々の生活に疲れてしまうのでは?、繊細過ぎるのかもしれません。

それでも48歳の今日まで、立派に生き抜いているのですから、世の中と結構足並みは揃っているのでは?、大したものです。