楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

定点観察・榴岡公園(仙台市)

2022年9月29日(木)

午後、陽に当てて乾燥させた蒲団を仕舞ってから、下の公園に下りてきのこ観察。冬虫夏草採りの人に出会う。セミの幼虫に発生するらしく、榴岡公園は隠れた宝庫とのこと、この夏すでに5kgも採集した由、ほんまかいな?。

何でもエーザイ他の製薬会社が1kgうん万円で買い上げてくれるとか、本人は至って真面目である。半信半疑、私も探してみたが、結局1本も見つかりません。

冬虫夏草ばかりか、他のきのこの姿も全くなく、ススケヤマドリタケを辛うじて1本見つけただけ、変な人に出会ってしまい(向こうも同じ思いかも😅)空振りでした。