楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

ある日の夕食

2022年10月3日(月)

最近は、独りで仙台に帰省することが多い。家内は柏で留守番、畑の作物の収穫や軒下の鉢物へ水やり、亀や金魚の世話、何より義母が入居している介護施設への対応に忙しい。私の食事をつくらないで済むだけでも大分楽になるはず。

現役の頃は転勤族、単身赴任歴は10年以上、今では24時間×365日フリーな自由人なので、当時より手の込んだ料理が出来る筈ですが、駄目ですね。

ついつい簡便な冷凍食品やインスタント食品に頼ってしまいます。今晩の献立も、ニチレイの五目チャーハン(冷凍食品)、アマノフーズのつるりなめこあかだし(インスタント味噌汁)、目玉焼き2個と、キリンビバレッジの野菜ジュース・48種の濃い野菜と簡素なものでした。😅