楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

平核無柿(ひらたねなしがき)

2022年11月8日(火)

昨日、息子から代表的渋柿の平核無柿がどっさり届きました。😊

46個もあります。今月は私の誕生日、もうめでたくもなく、無駄なお金は使わなくて良いと伝えてあるので、変化球のプレゼントかな?。🤔

何でもお得意様のご自宅の柿の木に成っていたものを頂戴したらしく、「幾らでも好きなだけ持っていけ」と言われた由、さすがは経営者、太っ腹です。😆

今日の午前、家内が皮剥き担当、

私は湯殺菌を担当し、沸騰水に皮を剥いた柿を15~30秒間浸けて表面を殺菌しました。

紐に縛るのと、ベランダの物干し竿に吊るすのも私の担当、

今のような好天が続けば、一週間で大好物の干し柿が出来上がります。何より嬉しいプレゼントでした。😊