楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

佐瀬稔著「狼は帰らず」

2022年11月13日(日)

岩壁登攀のスペシャリスト、森田勝(もりた・まさる、1937年-1980年)の生涯記。1980年2月、再度挑戦した冬期グランド・ジョラスで転落、帰らぬ人となる。

山菜採りときのこ狩りから山に入った私は、森林限界を越える標高2500m以上の日本アルプスの山々には殆ど興味がなく、ましてや岩壁登攀など、危ないだけで何が面白いのか全く理解出来ません。そう言えば、昔、高崎に住んでいた頃、山が好きだという後輩のO氏を群馬・栃木県境の確か、後袈裟丸山へ誘ったところ、「どこにあるんですか?、その山?」とけんもほろろ、よくよく聞けば日本アルプス以外は眼中にないらしく、藪山の低山歩きに誘ったのは大失敗でした。まあ山の楽しみ方は人それぞれで良いと思いますが、、趣味や道楽を生業とするのは、楽な道ではありません。