楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

初詣は布施弁天(柏市)

2023年1月10日(火)

昨日は家内と布施弁天へ初詣に行きました。布施弁天は真言宗の寺院で、正式には紅龍山布施弁天東海寺、江ノ島弁天、浅草弁天堂と並ぶ関東三弁天のひとつ、初詣の参拝者数は柏市内の神社仏閣では多分トップクラス。

9:30出発、まず南柏駅まで歩き、北柏駅まで2駅区間電車に乗り、北柏駅から布施弁天まで約4kmをウォーキング。陽の光が強く快晴、まるで春のような陽気で汗ばむほど。

もう三が日が過ぎ、松の内も過ぎたので、参拝客はぼちぼち、さほど混んではいません。

それでも本堂内でご祈祷を受けている参拝客があり、太鼓の音とともに、ご本尊の弁天様のご真言「オンソラソバテイエイソワカ」が朗々と聞こえてきます。

今年一年の家内安全をお願いした後、境内を一巡り。ぴんぴんころり地蔵様の頭を撫で、

家内の実家の宗旨は真言宗なので、新四国相馬第六十八番の大師堂にもお参りしました。御詠歌は、「笛の音も松吹く風も琴弾くも唄ふも舞ふも法(のり)の声々」。

境内を出て、隣接するあけぼの山農業公園の芝生広場のテーブルベンチに座り、持参のホットコーヒーを飲み、お握りを食べました。

農業公園前バス停から板東バスで我孫子駅北口へ出て、3駅区間電車に乗り、再び南柏駅から歩いて帰宅が13:20、13,500歩の夫婦散歩になりました。😊