楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

天然物のマハタ

2022年7月4日(月)
午前中にクール宅急便で、息子が送ってくれた高級魚、マハタが2尾届きました。43cmと37cm、食べ頃サイズ?です。マハタはクエやアラと並ぶ高級魚、養殖物でも料亭に直行するほどで、市場には殆ど出回りません。ましてや、天然物は。2尾3kgとして2、3万円はします。これはお中元かな?、いやいや、本人は出世払いの積もりかも?。

一昨日から昨日にかけて、日本海は酒田港に泊まり掛けで出かけ、鮪と根魚狙い、何とマハタ12尾の爆釣だった由、そのお裾分けです。😊
早速、調理開始、まずは粗塩を数回ふりかけ、手で擦りながら表面のヌメリを除去します。次に包丁の刃でウロコを除去(ペットボトルの蓋でも良く取れます)、鰓蓋と背鰭にある鋭い棘に気を付けながら、37cmのものは4つ、43cmの方は5つにぶつ切りしました。口の中に指を入れて押さえ込むものの、歯が鋭くて親指と人差し指が傷だらけになりました。😅
あとは家内にバトンタッチ、大鍋に入れて落し蓋をして、甘辛く煮付けてもらいました。

早速夕飯のお膳に並べ、一番搾りのお供にしました。白身魚で淡白で上品な味わい、味付けはもう少し濃いほうが、、、。明日になれば家内の機嫌は良くなるかも、煮直してもらいます。😊