楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

定点観察・榴岡公園(仙台市)

2022年9月29日(木) 午後、陽に当てて乾燥させた蒲団を仕舞ってから、下の公園に下りてきのこ観察。冬虫夏草採りの人に出会う。セミの幼虫に発生するらしく、榴岡公園は隠れた宝庫とのこと、この夏すでに5kgも採集した由、ほんまかいな?。 何でもエーザイ…

仙台に於ける足は自転車

2022年9月29日(木) 昨日、多賀城市の妹宅で用事を済ませた帰り、イオン多賀城店(旧多賀城ジャスコ)に行って、安い自転車を1台購入、それに乗って仙台のマンションまで帰ってきました。 約10kmしかないのに小一時間かかりました。普段、柏では電動自転車…

国名勝・興井(多賀城市)

2022年9月28日(水) 昨日から又仙台に帰省。興井(おきのい)は沖の井、沖の石とも呼ばれ、古くは古今和歌集(小野小町「おきのゐて 身をやくよりも 悲しきは 宮こしまべの わかれなりけり」)や千載和歌集(二条院讃岐「わが袖は 汐干に見えぬ 沖の石の 人…

根深誠著「ブナ原生林 白神山地をゆく」

2022年9月27日(火) 根深誠著「ブナ原生林 白神山地をゆく」読了。山歩きや渓流釣りが好きな人なら興味深く読めるかもしれません。 世界最大級のブナ原生林が残る白神山地は、1993年12月世界自然遺産に登録されて、今では手厚く保護・保全されていますが、…

パンク修理

2022年9月26日(月) 愛車?、パナソニックの電動自転車の後輪がパンク、近くの自転車屋さんは近年次々に廃業してしまい、仕方がないので自分で直すことに。 工具箱から自転車パンク修理キットを捜しだし、リムからタイヤを外すのに一苦労、チューブを取り出…

定点観察・下田の杜(柏市)

2022年9月25日(日) きのこ観察をするなら今でしょ!、ということで、今日も午後から下田の杜へ。見つけたのは、ウスキテングタケ、ウズラタケ、 オオツルタケ、キアミアシイグチ、クロハツ、 コタマゴテングタケモドキ(仮称)、 シロハツ、フクロツルタケ…

栗三昧

2022年9月25日(日) 一昨日、栗林を持つ息子のお嫁さん実家から今年も大栗をどっさり頂きました。3袋、計量すると5kgあります。 栗は家内の大好物、大部分は茹でて冷凍庫に保存、あとでゆっくり渋皮煮やマロングラッセを作る積もりのようです。茹で栗、栗御…

定点観察・根木内歴史公園(松戸市)

2022年9月24日(土) 夕方、雨の止み間に、30分一本勝負で根木内歴史公園へ行ってきのこ観察。ウスキテングタケの大型がにょきにょき、 シラカシの根際に大型のシロカイメンタケが傘を重ねていました。

会津長門屋の高級和菓子

2022年9月23日(金) 家内の誕生日に息子から届いたのは、知る人ぞ知る高級和菓子店、1848年(嘉永元年)創業の会津 長門屋本店(会津若松市川原町2-10)の和菓子詰め合わせです。 内容は、トリュフチョコレートのような一口サイズの胡桃菓子「香木実(かぐ…

定点観察・増尾城址公園(柏市)

2022年9月22日(木) 雨が降る前にと、朝一、増尾城址公園へ行き、きのこ観察。平日午前の公園は年寄りの運動場、徘徊とは言わないが、よぼよぼグルグル。ま、自分もその一人、やれやれ。 今回出逢えたきのこは、五十音順に、アカキツネガサ、アセタケ属(大…

千葉菌類談話会通信 第38号

2022年9月21日(水) 昨日の午前、所属する千葉菌類談話会の今年の会報、千葉菌類談話会通信No.38が漸く届きました。 普通は5月の連休前後に届くのですが、「何かあったのか劇場?」です。面白そうなきのこ記事が満載、しかもカラー印刷、ゆっくり読んでみま…

ノドグロ干物の焼き物

2022年9月20日(火) スプリングバレーなどプレミアムビールを飲む時の肴は、それなりにグレードアップします。 時にはノドグロ干物の焙り焼き、 時には山形県庄内産の枝豆だだっちゃ豆、 まあ、滅多にありません。 と、

茹で栗

2022年9月19日(月) 先日、増尾城址公園のきのこ観察の際に、バーベキュー広場側で栗🌰を拾ってきました。 隣接するゴルフ練習場に生えている栗の大樹の、フェンスを越えて伸びた枝から落ちてきたものです。 僅か10粒ではどうにもなりませんが、茹で栗にして…

乾燥ポルチーニ作り

2022年9月18日(日) 先日、増尾城址公園で採集したヤマドリタケモドキは、ヨーロッパのきのこ好きが珍重するポルチーニ(イタリア語、フランス語ではセップ、ドイツ語ではシュタインピルツ)の仲間です。 10本ほど見つけたうちの、状態の良い若い菌を4本持…

根深誠著「チベットから来た男」

2022年9月17日(土) 根深誠著「チベットから来た男」読了。副題が「ヒマラヤ・マッキンリー・白神山地」、?、?、チベット世界から文明社会に降りて来たチベット族の誰かの物語かと思い、図書館から借りて読んでみましたが、内容は著者の過去の主な登山活…

定点観察・増尾城址公園(柏市)

2022年9月16日(金) 昨日の午後、久しぶりに増尾城址公園へ行ってきのこ観察。電動自転車とはいえ片道5km、車で往くのと違い気楽には行けません。 それでも30種類以上のきのこに出逢え、最近にない会心の観察日和になりました。 見つけたのは、アイバカラハ…

スプリングバレー シルクエール〈白〉

2022年9月15日(木) 9月13日新発売の、スプリングバレー(SV)の姉妹品、SVシルクエール〈白〉、早速コンビニで2缶買ってきました。吉永小百合を宣伝に起用されて飲まなければ、サユリストの名が廃ります。 プレミアムビールの位置付けなのか、税込みで1缶2…

家庭菜園(22-44)先祖返り?

2022年9月15日(金) 我が家の菜園で採れた甘長唐辛子、先祖返りしたものか?、ピーマンのようにずんぐりむっくりしています。 先端が尖っているので甘長唐辛子と思いますが、下の写真の正規のものと同じには見えません。 どちらも去年の完熟果から種取りし…

カリン酒

2022年9月14日(水) 庭の花梨の木から綺麗な実が採れたのでカリン酒作り。種子を除いてざく切りすると700g。広口瓶に入れ、上から氷砂糖700gと35%ホワイトリカー1リットルを加えました。 あとは待つだけ、一年後には美味しい花梨酒が出来上がります。😊 これ…

家庭菜園(22-43)シマウリ

2022年9月14日(水) 昨日、隣の畑のNさんからシマウリ(縞瓜)を2本頂きました。先日、進呈したキュウリのお返しです。 帰宅して速攻で調理、ピーラーで皮を剥き、2つ割にして種を掻き出し、薄く切って、ビニール袋に入れ、塩と塩昆布をひとつまみ入れて、…

定点観察・下田の杜(柏市)

2022年9月13日(火) 図書館へ本を返しに行った序でに、足を伸ばして下田の杜できのこ観察、久しぶりに下田の杜里山フォーラム会員のTさんにお会いする。今日は、酒井根小学校一年生の昆虫観察会があり、芝生広場は子供たちと先生で大賑わい、Tさんもボラン…

家庭菜園(22-42)秋イチゴ

2022年9月13日(火) 少し涼しくなって、我が家の菜園で、四季なり紅イチゴの花が咲き、実をつけ始めました。小粒で見映えも味も今一、夏前に採れた冷凍保存してあるイチゴと一緒にジャムを作ります。😆

ふかわりょう著「世の中と足並みがそろわない」

2022年9月12日(月) タイトルに惹かれて読んでみましたが、著者が元お笑い芸人でマルチタレントとは読み始めるまで気付きませんでした。身過ぎ世過ぎのために就く、どんな職業でも大変だと思いますが、慶応大学を卒業してまでお笑いの道に進むとは、普通で…

ずいきの佃煮

2022年9月11日(日) 干しずいきが沢山出来たので男の手料理、まずは佃煮を作ってみることにしました。 東京生まれの家内には馴染みのない食材らしく、我が家では全く歓迎されません。干しずいきを3~5cmの長さにカットし、あく抜き。 白ずいきは赤ズイキ(…

古代甲州 スパークリング 2020

2022年9月10日(土) 先日、帰宅した娘からの頂きもの、富士山麓旅行(河口湖、青木ケ原樹海、忍野八海、船津胎内樹型など巡ったそうです)のお土産です。 スパークリングワインの古代甲州 2020、甲州産ブドウ100%で造った日本ワインで、アルコール分12%の…

黒川創著「もどろき」

2022年9月9日(金) 黒川創著「もどろき」読了。この著者の作品としては、「ウィーン近郊」、「かもめの日」に続き3作目。本作品は第124回(2000年下期)芥川賞候補作。 タイトルの「もどろき」は、琵琶湖西側の京都府と滋賀県境の峠に鎮座する還来(もどろ…

家庭菜園(22-41)大根種蒔き

2022年9月8日(木) 9月1日に種蒔きした冬取り大蔵大根の芽が出て来ました。本葉が出てきたら間引いて、1本立てにし、土寄せします。 同じ日に蒔いた小カブと紅白二十日大根の芽も出て来ました。こちらは投げっぱなし、収穫時まで何もしなくてOKです。

家庭菜園(22-40)甘長唐辛子

2022年9月8日(木) 今年、大豊作の甘長唐辛子、取り残しが完熟して紅くなっていました。 完熟した果実はより美味しいのですが、食べずにこのまま乾燥させると、種が取れます。それを来春蒔けば又豊作?、畑仕事は上手く要領を掴み、軌道に乗ってしまえば、…

ZOPF

2022年9月7日(水) パン好きの聖地と言われる有名ベーカリー、ZOPF(ツォップ)が近くにあります。近くといっても2km先、今日は娘が来るので、土産に持たせるために、30分は並ぶのを覚悟で、自転車で買いにいきました。 と、誰も並んでいません。?、?。貼…

家庭菜園(22-39)ピーマン

2022年9月6日(火) 昨日、隣の畑のNさんからピーマンをどっさり頂きました。30個、920gもあります。 お返しは我が家の甘長唐辛子30本、形は違えど(ピーマンはトウガラシ属)、使い方も風味も略同じなので苦しいところです。😅 今年の猛暑と相性が良いのか、…