楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

定点観察・船橋県民の森

2021年9月19日(日) 一昨日の午後、久しぶりに船橋県民の森と、隣接する青少年キャンプ場できのこ観察。結果は期待外れ、地上生きのこがさっぱり出ていない。その上、園内各所にビニールテープが張り巡らされ、至るところが立ち入り禁止、クヌギ、コナラ、…

食べたことのある野生きのこ

2021年9月18日(土) 図鑑片手に山野を徘徊し、きのこを採ること65年、これまで色々なきのこを食べました。詳しくは千葉菌類談話会通信第34号の表題と同名記事を御覧ください(表題と同名の検索で直ぐに出てきます)。 地上に発生するきのこは、アイタケ、ア…

ウスヒラタケの佃煮

2021年9月17日(金) 今日は男の手料理、先日いちはら市民キャンプ場で採取してきたウスヒラタケを佃煮にします。先ずは良く洗って、塩水に2時間ほど浸して虫出し。 沸騰水に入れて一度茹でこぼします。ザルにあけて湯切りしてから小鍋に入れ、醤油、味醂、…

誕生日のプレゼント

2021年9月16日(木) 昨日の午前、勤務先の休暇を取った娘(医療従事者でコロナワクチン2回接種済み)が神奈川県からやって来て、妻の誕生日というので南柏駅前のコージーコーナーでシャインマスカットケーキを買ってきました。3時のお茶に美味しく頂きまし…

野栗拾い

2021年9月15日(水) 今日は家内の誕生日、先日市内の公園で妻の大好物、栗を拾ってきました。栽培種なのか大きな栗です。早速家内にプレゼント。 まあ、これだけで許してはもらえないので、近所のシャトレーゼに走り、イタリア栗のモンブランとモンブランカ…

ウスヒラタケ

2021年9月14日(火) 千葉菌類談話会のきのこ友達Fさんから又また珍菌発生の情報が入り、昨日午後から市原市民キャンプ場に出かけてきました。 先ずはヒラタケの近縁のウスヒラタケが、数本の倒木に傘を連ねて沢山発生していました。美味しいきのこなので喜…

豊水梨

2021年9月13日(月) 宮城県蔵王町から梨が5kg届きました。😊 ふるさと納税の返礼品です。品種は豊水、特秀品が13個、甘みが今一ですが、瑞々しくて美味しいです。 ふるさと納税は広義に捉えて、主に東北の市町村に毎年4、5件行っています。仙台市の出身ですが…

家庭菜園(31)甘唐辛子

2021年9月12日(日) キュウリやミニトマトなど夏野菜は次々に終了し、今は甘唐辛子と九条ネギ、モロヘイヤしか採れません。甘唐辛子の中で緑色の甘長唐辛子は、去年の実を枯らして取った種から育てたものです。😊 [ スイートパレルモは苗が高いので、今年の完…

家庭菜園(30)ずいき

2021年9月12日(日) 昨日は毎年恒例の芋茎(ずいき)作り、仙台風雑煮には欠かせない具のひとつです。赤ずいき(ヤツガシラの茎)の方が普通ですが、我が家のサトイモ品種はドダレ、白ずいきです。 サトイモの茎の皮をピーラーで剥いて天日干しにします。ア…

定点観察・増尾城趾公園

2021年9月11日(土) 昨日は久し振りの晴天で気温が大幅アップ、残暑ぶり返す。その午後に増尾城趾公園できのこ観察。やはりシロハツモドキが足の踏み場が無いほど園内各所に発生している。 外の種類を探すのが困難なほど。 それでも、アセタケ属、エリマキ…

私の釣り事始め

2021年9月10日(金) 私の趣味のひとつに「魚釣り」があります。多賀城市に住んでいた母方の従兄に手ほどきを受けたのは小学校の低学年の頃、最近は殺生が何となく嫌になり、又住んでいる柏市は釣り場(主に河口、堤防、岸壁、海岸)から遠いので出かける事…

家庭菜園(29)辛味大根

2021年9月9日(木) 昨日の夕方、インゲン跡地に辛味大根の種蒔き。前日、インゲン蔓や支柱を片付け、耕耘・施肥したばかりで速攻、慌ただしい。 辛味大根は年越しそばの薬味にするつもりです。

ナラタケモドキ

2021年9月8日(水) 午前、酒井根の下田の杜へ行ってきのこ観察。食べられるきのこはナラタケモドキのみ、やや盛りを過ぎた菌なので採集は見送りました。 もっとも差程美味しいきのこではありません。 写真映えするのは外に、コフキサルノコシカケ(標高の高…

シロオニタケ

2021年9月6日(月) これだけ長雨と低温が続いたら秋のきのこがどっと出たかも、午後から我孫子市の五本松公園に遠征しました。ゴルフボールをティーに載せたような真っ白なきのこはシロオニタケ、これは有毒菌です。 スイッチが入っていたのはベニタケの仲…

家庭菜園(28)青トマト

2021年9月5日(日) 5日振りに漸く長雨が上がったので、午後からみっちり畠仕事。ミニトマト畝の10株を全て引き抜き片付けました。青いミニトマトも全部収穫、追熟させれば赤くなり、スープ位には使えます。 跡地は耕して、堆肥、米ぬか、発酵牛糞、石灰を施…

新型コロナワクチン接種考(Ⅲ)

2021年9月4日(土) 新型コロナの第5波は今や、首都圏から全国に波及してとうとう感染爆発状態、医療逼迫して入院出来ず、自宅療養(放置)中に亡くなる人が急増している。恐れていた命の選択が始まっている。一昨日までの全国民のワクチン接種率は、1回目が…

遠藤ケイ著「蓼食う人々」

2021年9月2日(木) 著者は1944年新潟県の生まれ、民族学をライフワークとして、日本と世界各地で人々の生業、労働習俗を取材している。長年、南房総市の山中に棲み、現在は故郷の新潟県三条市に帰り、川内下田山塊の厳しい自然の中で仙人の暮らしを送ってい…

ヒョウモンウラベニガサ

2021年9月1日(水) 昨日、千葉菌類談話会会員のFさんからメールが入り、いちかわ市民キャンプ場にヒョウモンウラベニガサが出ているとのこと、写真付き、発生場所の詳細な地図付きです。 発生が稀な珍菌で私はフィールドで見つけた事がありません。生憎今日…

群馬県川場村の地ビール

2021年8月28日(土) 諏訪大社上社に参拝し、白樺湖に立ち寄っての柏への帰路は、コスモス街道(国道254号線)、荒船山直下の内山トンネルを抜けて、道の駅下仁田で休憩しました。野菜が凄く安くて、ナスやインゲン、カボチャ、椎茸等いろいろ買い込みました…

諏訪市の地ビール

2021年8月27日(金) スカイパークホテルのレストランのビールはサッポロ、自販機の缶ビールはアサヒ、キリンがありません。仕方がないのでスカイテラスへのリフト乗り場にある売店まで行き、諏訪市の日本酒メーカー麗人酒造株式会社が造る地ビールを買って…

光黄モモ

2021年8月26日(木) 留守の間に同じ荷物の不在票が3枚も入っていて、本日漸く受け取りました。ふるさと納税の返礼品「スウィート光黄」の秀品3kg・10個が、天童市からクール便でとどきました。 黄桃で肉質はやや固め、甘みがあり、冷やして食べると美味しい…

車山高原で出逢ったきのこ

2021年8月26日(木) 八島湿原と、スカイパークホテル敷地の散策コース「佳景の徑」で出逢えたきのこは、ウスヒラタケ、カバイロツルタケ、 キホコリタケ、コザラミノシメジ、 ザラエノヒトヨタケ、 チシオタケ、 チチアワタケ、チャカイガラタケ、 フミヅキ…

白樺湖⇒帰柏

2021年8月25日(水) 諏訪大社上社のお参りを済ませ、諏訪市から国道152号線(大門街道)を走って、12:10白樺湖畔到着。標高は1400mほど、一時はリゾート地として持て囃され、大々的にTV宣伝もなされていた観光地、今はブームが落ち着いたのか、それともコロ…

諏訪大社上社前宮と本宮

2021年8月25日(水) 夜降雨、7:00起床。外はガスで辺り一面真っ白、さすがは霧ヶ峰、山々は全く見えない。7:30~8:00朝食、美味しいコーヒーが飲みたいね。8:50チェックアウト、車に荷物を置いてホテル敷地内の散策コース(佳景の徑)を歩き、きのこ探し。…

652. 車山高原・八島湿原

2021年8月24日(火) 車山の登頂を終え、次は八島ヶ原湿原(八島湿原)へ転進、12:15ビジターセンターあざみ館前の駐車場到着。標高は1600mほど、ここも涼しい。車中でラスクとコーヒーの簡単な昼食を済ませ、12:35湿原逍遙に出発。広場から湿原に降り、八島…

651. 霧ヶ峰(車山)

2021年8月24日(火) 7時起床、8時朝食。朝は山波が見えていたが、雲が下りてきて八ヶ岳も蓼科山も車山までも頂きが隠れてしまう。ままよと9時出発、ビーナスラインを走って9:30車山の肩駐車場(標高1800m)に到着。今日は展望が全く期待できないけれど、妻…

車山高原・スカイパークホテル

2021年8月23日(月) 今日から、大人の休日倶楽部企画「車山高原スカイパークホテル3日間」に参加、避暑に出かけます。国内旅行は昨年12月の五島列島以来、今回は新型コロナ感染爆発真っ只中の旅です。朝方、一天俄にかき曇り落雷を伴う豪雨、10時過ぎバスで…

せんちぎゃ しりえい そもこ

2021年8月22日(日) 消災妙吉祥陀羅尼 合掌し願う御真言「扇底迦 室哩曳 娑婆訶」、災難を消滅し大いなる幸いを成就すべし。 新型コロナ感染が爆発し、もはや神仏に祈るしかなくなりました。

書を捨てよ、野に出よう

2021年8月20日(金) 寺山修司の「書を捨てよ、町へ出よう」ではないけれど、長雨も上がったので、手賀沼北岸の五本松公園(我孫子市)へきのこ観察へ。 あんなに雨が降ったのに、きのこの姿は殆ど無い。焦げ茶色の黒パンのような中型イグチは、食菌のイロガ…

手塚治虫作「アドルフに告ぐ」

2021年8月19日(木) 数年前に家内がリサイクルショップで購入した手塚治虫作「アドルフに告ぐ」4巻セット(文藝春秋刊)が本棚にあったので、暇潰しに読んでいます。😆