楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

笹かまぼこ

2023年7月9日(日)

仙台名物の笹かまぼこ、宮城県内に老舗や名店は数多くありますが、昔は、笹かまぼこと言えば、名付け親である仙台の「阿部蒲鉾店」(1935年創業)がナンバーワン、仙台土産として重宝したものです。

No.2は同じく仙台の「鐘崎」(1947年創業)、大判の笹かまぼこ「大漁旗」が有名。仙台東RC入会時に、当時のY社長には大変お世話になったので、贈答品に時々大漁旗の10枚入りを使っています。

No.3は石巻の「白謙かまぼこ店」(1912年創業)。最近の20年間は阿部や鐘崎を凌ぎ、一番人気かもしれません。我が家でも頂きものの御返し用に良く取り寄せて、序でに自家消費しています。😅

他には、亘理の「馬上かまぼこ店」(1912年創業)、仙台の老舗「佐々直」(1917年創業)の蒲鉾も食べたことがあります。更には、「高政」、「粟野蒲鉾店」、「松島蒲鉾本舗」、「松澤蒲鉾店」など名店が目白押し。いずれも美味しいですが、1枚の値段が、紀文の笹かま5枚分くらい高く、年金暮らしの身では、そうそう気軽に食べる訳にも参らず、です。😆