楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

ドウシンタケのお吸い物

2023年10月17日(火)

先日の11日、船橋県民の森で採取してきたドウシンタケ6本、テングタケ属のきのこで、同属には有毒菌が多く、又、コテングタケ(有毒)など似た姿のきのこもあるので、普通は採らないし、食べません。今回は特別。

壷の部分を切り落とし、綺麗に水洗してからカット、茹でこぼして、冷ましてから冷蔵庫に保存しました。

昨夜、一部をお吸い物にしてもらいました。家内は勿論食べません。

私が毒味役、恐る恐る一杯だけ試食してみました。我が家の家訓は「膝より深水入るべからず」、慎重です。

食感はしゃきしゃき、出汁も良く出ていて味は良い、テングタケ属の美味な菌、タマゴタケやキタマゴタケに近い風味です。

焦げ茶色のタマゴタケ(タマゴタケにはチャタマゴタケという亜種もあります、ややこしい❗️)という感じです。😆

今朝まで何ともないので、今晩お吸い物の残りを食します。家内はまだまだ食べません。

同定に自信があるといっても、私の実力は図鑑の絵合わせ程度、未知種の有毒菌があるかもしれず、絶対に真似をしないようお願いします。