楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

三公園周遊

2022年6月18日(土)
昨日は午後から、マルコのバッグ(私が愛用しているショルダーバッグを家内はこう呼ぶ)と水筒をたすき掛けにし、近所の公園巡りに出発。
山歩きに行きたいけれど、ガソリンが高騰している今、柏から山は余りにも遠く、歩くだけなら近所でも同じと、運動不足の解消に、きのこの観察も兼ねて、三公園を周回しました。所要2時間半、7.2km、12,500歩。先ずは松戸市の根木内歴史公園、
スダジイ古木の根際に発生するカンゾウタケ、

を見つけました。
それから、松戸市小金原団地アメリカフウ通りを歩き、

アメリカフウの切り株に発生するアラゲカワキタケを確かめ、

ゲートボールとベンチの将棋指しで賑わう松戸市の小金原公園を通り抜けました。小金原公園は管理が行き届き過ぎ、きのこは1本も出ていません。薬剤散布でもしているの?。
シラカシの木がネットで覆われているのはカシノナガキクイムシ対策、

柏市の手賀の丘公園でも被害木が出ています。
植栽のアガパンサスを愛でながら、小金原団地から柏市酒井根の西山地区に進み、ようやく下田の杜に到着。


四阿のテーブルベンチで一休み。今日は蒸し暑く、散歩日和とは言い兼ねます。草地には未だシワナシキオキナタケが出ています。

酒井根から光が丘、ひろいけの道を通り、15:00過ぎによろぼいながら帰宅です。