楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

千葉菌類談話会第91回観察会

2023年9月23日(土)

小雨の中、千葉菌類談話会の観察会に参加するため、千葉市泉自然公園を目指して8:10出発。柏市の自宅から約55km。

10:10到着、泉自然公園の観察会に参加するのは2014年以来9年ぶり、今日は生憎の天気で参加者は少な目、約40人。真岡市のOさん、いわき市のTさん、鎌ヶ谷市のFさんは不参加、久しぶりに会いたかったが残念、まあガソリン代もバカ高だし、遠方からの参加は厳しいかも。

10:30吹春先生のご挨拶の後、各自めいめい園内に散開して観察開始、時折小雨が降る天気で涼しくて良いが、薮蚊はうるさい。自然公園の外周に沿って一巡り、下草の疎らな林の中を覗き歩く。

きのこは紅茸属など未だ夏の種類が多い。食べられるきのこは、ナラタケモドキと、

ヤマドリタケモドキ、

を見つけ、ナラタケモドキは食べるために持ち帰りました。

13:00鑑定会会場の千葉市白井公民館に移動、

テーブルの上に各自採集してきたきのこを並べ、吹春先生と中島会員が名前を書いて行きます。

夕方、畑に行かねばならないので13:30中座、帰路は佐倉、印西経由で16:00無事帰宅。走行距離112km。