楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

スプリングバレー シルクエール〈白〉

2022年9月15日(木)

9月13日新発売の、スプリングバレー(SV)の姉妹品、SVシルクエール〈白〉、早速コンビニで2缶買ってきました。吉永小百合を宣伝に起用されて飲まなければ、サユリストの名が廃ります。😆

プレミアムビールの位置付けなのか、税込みで1缶273円也、高給取りならともかく、年金生活者が毎日呑むには高過ぎます。

原材料は麦芽、ホップ、コーンで、アルコール分5.5%。濾過していないため、酵母で薄く濁っており、ベルギーの白ビールを手本にしたのかも。まろやかな味わいで、小麦麦芽を一部使っていますが、ヴァイツェンビールの癖のある香りはなく、美味しいです。

但し、製造工場は大規模工場の取手工場のようです。クラフトビールと名乗るからには、マイクロブルワリーやミニブルワリーのような小規模設備で、醸造技術者が五感を総動員し、手作り感たっぷりに造ってもらいたいものです。最近のK社商品の宣伝は、先日トロピカーナの「100%まるごと果実感メロンテイスト」で物議を醸したように(メロン果汁は僅か2%)、グレイゾーンぎりぎりで勝負しているようで、全く感心出来ません。🤔