楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

第4回めのコロナワクチン接種

2022年10月25日(火)

今日は11月下旬の気温とか、寒い日です。それなのに直ぐ肩が出せる服装、すなわちTシャツに登山チョッキを着て、その上にフリースを羽織っただけで、午後から自転車で聖光ケ丘病院へ行き、4回めの新型コロナワクチン接種を受けました。

同年代の皆さんはとっくの昔に済んでいると思いますが、私は初回接種が昨年9月中旬と出足が悪かっただけに、4回めが今の時期になりました。😅

今日のドクターは親切な応対に終始し、気持ちよく接種を済ます事が出来ました。が、初回の時は出遅れた分、そして平日の故か、周りは女子高生や20代、30代の若い女性ばかり。列に並んで順番待ちの最中、ドクターの問診を何気なく聞いていると、若い女性には懇切丁寧でくどい程、一方私には「後期高齢者が今頃来やがって」と言わんばかりのぞんざいな対応、問診などあって無きが如し、「もたもたせずにさっさと肩を出しやがれ」、「ぶちゅ~」、「ハイ、一丁上がり」という感じ。単なる年寄りの僻みかもしれませんが、まぁ歳は取りたくないものです。😆