楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

「笑点」の公開収録に参加

2023年9月16日(土)

日テレの人気&長寿番組「笑点」の収録に参加するため、今日は水道橋の後楽園ホールまで出かけてきました。家内が大好きなTV番組で、勝手に2人分申し込んだもの、運良く高倍率の抽選に当たって、先日当選葉書が届きました。

本人は嬉しそうですが、付き合わされる当方は大迷惑、電車は混むし、都心は街中の通りも建物の中も人、人、人だらけ、一番行きたくない場所です。

まあ、昨日の誕生日に「おめでとさん」だけで、何もプレゼントをあげていないので、罪滅ぼしに仕方なく同行しました。

会場の後楽園ホールは、東京ドーム隣の茶色のビルの5F、まず座席指定券を貰うのに並び、

エレベーターを使うのに又並ばされます。

南固定席780席を使う会場はほぼ満席、12:40~14:30の間に前座1回分と大喜利2回分を連続で収録、後で短く編集するようです。家内も外の参加者も拍手や手拍子で盛り上がっていましたが、私には涼しいだけが取り柄の、どうにも退屈な時間、ひどく疲れました。😪