楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

南蒲生海岸公園(仙台市)散策

2023年10月1日(日)

今日の午前は南蒲生海岸公園の散策&クロマツ林のきのこ観察、9:00~12:00。此処は中学生の時に、ハゼ釣り、鮒釣り、ウナギ釣り、シジミ採り、きのこ採りに四季を通じて足繁く通った場所、思い出が沢山詰まっている。

2011年3月の東日本大震災の大津波により、曾ての樹齢数百年の立派なクロマツ防潮防砂林は悉く失われ、又、新浜から深沼(荒浜)に至る貞山堀に近い集落は消滅してしまって、昔の景色は一変してしまったけれど、震災後に植えられたクロマツの苗木が順調に育っている。

そして、今はクロマツの菌根菌のチチアワタケが大発生しています。これなら、もう少し秋が深まれば、一級食菌のアミタケ、シモコシ(キンタケ)、ハツタケの発生もあるのでは?。

海岸まで出てみると、巨大堤防道路が築かれています。

松林の中にはコガネキヌカラカサタケ、

サケツバタケ、コザラミノシメジ、ツチヒラタケなども出ていました。又、「新浜タワー」や「みんなの木道」などの木造施設が出来ていますが、中途半端で景観にそぐわない感じ、以前タワーの位置には確か神社があった筈、それを復元してほしかったが、、。

海岸公園の一番奥の駐車場に車を置き、貞山堀沿いにサイクリングロードを北上、

下水処理場に通じる橋を渡って、貞山堀の海側の土手をきのこ観察をしながら南下、深沼で橋を渡り返して、サイクリングロードを北上して、駐車場に戻りました。11,000歩、7.5km。