楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

千葉菌類談話会スライド会&懇親会

2024年1月6日(土)

千葉寺への初詣を済ませ、千葉県立中央博物館に着いたのは13:20、午後の発表会開演に辛うじて間に合う。先ずは、研修室のきのこ関連小物展示会場を覗く。可愛らしいスタンプがあったので、ノートに押させてもらう。

スライド会は13:30~16:30、9題の発表を聴く。小学校2年生の金川君の発表は微笑ましく、他の発表も皆労作・力作揃い、損得勘定抜きで熱心にきのこのあれこれに取り組んだ成果物ばかり。

只、自分のことを棚にあげて言うのも何だが、きのこが好きな人は、どこか普通の人とは変わっているかも。

17:30~19:30、中央区中央3丁目の中国料理店「生味園」に場所を移して懇親会(新年会)。

ビールが、キリン一番搾り一色なのがとても嬉しい。幹事のT.M.さま、お気遣い頂き、誠にありがとうございます。

今日は親しくしている真岡市のOさん、いわき市のDさん、鎌ヶ谷市のSさんが不参加なので心配したが、金城会長、事務局長の吹春先生ご夫妻、大作さん(写真家)、横浜市の中島さん(きのこ図鑑の著者)、船橋市のSさん、佐倉市のMさん、千葉市のNさん(何たる奇遇!、勤めていた会社の後輩とのこと)等と次々に話が弾み、いきなり親しい人が増えて、杞憂に終わる。

19:30中座、JR千葉駅まで歩き、西船橋、新松戸経由、21:45南柏駅到着。楽しくて、つい飲み過ぎました。😊