楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

異業種交流会懇親会

2023年11月24日(金)

4年半ぶりの異業種交流会メンバーによる懇親会。コロナ禍で中断していましたが、1991年の日本能率協会主宰の一年間研修で出会って以来、32年間付き合いが続いている生産技術系の仲間11名が、12:00赤坂見附駅から徒歩3分の和食店「赤坂うまや」に集まりました。

一ツ木通りから赤坂不動尊に左折、その路地の左奥にある隠れ家のようなお店。何でも歌舞伎俳優の三代目市川猿之助の屋敷跡とのこと、心配だったドレスコードはないようです(私には畠仕事と山歩きの服しかないため)。😅

有難いことに、キリンビールがありました。一番搾りの中瓶、横浜工場製品です。また、ギネス生もあり、それも頂きました。ダブリンにあるギネスの本社工場には、二度出張してお世話になったので、義理を欠く訳にはいきません。食事はランチメニューの楽屋めし(1,800円)を中心に、桜島とり唐揚げ、辛子蓮根イカシュウマイなどの一品料理を追加、九州の食材が売りの料理はどれも美味しく、私以外のメンバーは、ビールの他に、生レモン酎ハイ、日本酒熱燗、れんと(奄美大島麦焼酎)など、たっぷり飲んだようです。これで会費5,000円、幹事のTさん(元日産自動車)、会計幹事のWさん(元大蔵省)大丈夫?、此処は赤坂。

会長のMさん(元SONY)を中心に和気あいあい、4年半ぶりの再会に話が尽きることはなく、1次会は14:30に終了。2次会は近くのカラオケ館赤坂見附店に場所を移し、部屋だけ借りて更に1時間、名残は尽きませんが、来年の再会を約束して、14:45散会しました。秋田県にかほ市から参加のMさん(元TDK)が一番遠く、お疲れ様でした。