楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

家庭菜園(24-3)種じゃがいも植え付け

2024年3月2日(土)

種じゃがいもを再植え付け。昨年秋遅く(11月11日)植え付けたジャガイモが暖冬の為発芽してしまい、その後の凍霜により駄目になってしまったので、再び70個同じ畝に植え付け。二度手間です。😪

種じゃがいもは、昨年5月に採取したもの、黒いビニール袋に入れて冷蔵庫と常温に保存してきましたが、流石に芽がぼこぼこ出ています。大丈夫かな?、家内はホームセンターでまっとうな種じゃがいもを買ったらと勧めますが、1kg(約20個)400円もするので、節約します。😆