楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

バーチャル山歩き(2)増尾城址公園

2023年2月5日(日)

第二回目のバーチャル山歩きは昨日の午後、自宅から4km離れた増尾城址公園で行いました。

増尾城址公園の一角には、自然豊かな約五百年前の中世城郭の遺構があり、小金城(松戸市)の支城と推測されています。

東側のビオトープが設けられた新公園の一角には、渇れることがない「増尾湧水」(今は残念ながら飲用不適)がコンコンと湧き出しています。

又、公園東側に隣接して、地域一番の進学校芝浦工業大学柏中学高等学校があります。

そして、東側の外周道路を往くと、増尾弁天堂が建ち、その傍らに大きな弁天様も祀られています。近くには妙見堂跡もあります。地区の人々の信仰心は篤いようです。

西側の外周道路にも名戸ケ谷香取神社がありました。増尾城址公園は私のきのこ観察のメインフィールドですが、昨日はエノキタケの幼菌のみ。

旧公園(城址~バーベキュー広場)~新公園~外周道路をぐるぐる、2時間半、8.4km、13,500歩、累計高度250mのウォーキングでした。