楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

めんめん亭わたやの夕食と温泉

2023年11月5日(日)

18時から二階大広間で夕食。キリンビールがあったので、ラガーの中瓶(仙台工場製)を飲む。お造りは新鮮で美味しい。

メインは和牛すき焼き鍋であるが、ノドグロ(アカムツ)の塩焼き、ノドグロの天婦羅も付く。

どの皿も盛りがよく、年寄りには量が多すぎる。お腹一杯。

部屋に戻り、NHK大河ドラマ「どうする家康」を観てから、五階の展望風呂へ入りに行く。

洗い場は7口、内湯はせいぜい7人、露天風呂もあるが2人が入れる程度の広さ、こじんまりしている。しかも、源泉掛け流しに非ず、説明文を読むと循環・殺菌湯。旅行会社の案内パンフには「歴史ある老舗温泉宿で源泉掛け流しの湯を満喫!」とあるが、誇大広告では?、JR東日本(の子会社)ともあろうものが信じられない。加水していないので温泉100%は間違いないが、、。

岩室温泉は「黒湯」と呼ばれるほど源泉は黒色の温泉の筈、が展望風呂は内湯も露天風呂の湯も黒い感じはない。めんめん亭わたやの温泉は、岩室温泉黒湯と多宝温泉だいろの湯3号泉のブレンド湯、黒湯の割合は余程少ないとみえる。泉質は含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉でpH8.5。う~む。(続く)