楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

定点観察・廣池学園(柏市)

2024年3月22日(金)

昨日の午後、千葉菌類談話会会員の友人Fさんと、廣池学園でトガリアミガサタケの観察。去年までは関係者以外学園内立ち入り禁止でしたが、コロナ禍が収まったお陰で、ようやく一般人も入園できるようになっていました。

先ずは記念館前に建つ、学園創立者廣池千九郎像に挨拶し、

件の銀杏の木の下のトガリアミガサタケをチェック、めでたく5本見つけました。

名物のサクラ通りは、いつの間にかソメイヨシノの老樹が伐られ、若木に植え替えられています。

さっぱりし過ぎて景色が淋しくなりましたが、花壇のクリスマスローズ

ヒヤシンスが、

彩りを添えています。その後、学園近くのモスバーガーでコーヒーを飲みながら、2時間弱、きのこ談義に花を咲かせました。😊

Fさん、柏市までご足労頂き、ありがとうございました。