楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

パソコン更新

2023年10月15日(日)

我が家の現行パソコンは二代目で東芝の2012年春モデル、ニフティとのプロバイダー契約を止め、インターネット接続を切ってから数年経ちますが、「文書や表の作成(WordとExcelの使用)」「写真の閲覧、整理」「プリンターでの印刷」等に活用してきました。しかしながら、11年を経過し、色々不具合が出てきて、この度、思いきって更新することにしました。

インターネットはスマホで十分だし、上記目的に使うだけでは20万円もする新型パソコンは余りにも勿体ない。そこで、楽天市場(ショップは、中古パソコンのくじらや)で一式3万円のDELLの中古パソコンを購入しました。

この2、3日、暇を見つけては立ち上げに取り組んでいますが苦戦の連続、HDから文書ファイルと写真ファイルの取り込みには成功し、待ち受け画面を「奥松島の乙女ヶ浜」にしました。又、カメラで撮影した写真の取り込み、スマホやHDとの写真の相互転送は出来るようになりました。今日はプリンター・ドライバーをインストールし、印刷やスキャンも立ち上がりました。が、ワードとエクセルは未だ使えません。昔のパソコンには初めからWordとExcelのアプリは用意されていたものですが、最近のパソコンはインターネットに接続して設定しないと使えないようです。

さあて、どうしますか?、その為にだけ2年や3年縛りの、残債が発生するプロバイダー契約はしたくないし、Wi-fiルーターの短期レンタルという手はありますが、、。

やれやれ、安物買いの銭失いだったかも。😅

⇒10月16日、二代目パソコン付属のマイクロソフト・オフィスのDVDを読み込ませてWordとExcelをインストール、マイクロソフト製品アクチベートセンターに電話して、ライセンス認証を獲得、何とか無事に立ち上がりました。😄