楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

ウスヒラタケの味噌汁

2023年10月4日(水)

先月30日に宮城県県民の森で採集したウスヒラタケ、味噌汁にして食べることに。

我が家の料理長は柏で留守番、仙台に生味噌の買い置きはないので、仕方なくインスタント味噌汁を利用します。

でも、蜆(しじみ)とアオサの2種類しかなく、きのことの相性はかなり疑問?、ままよとシジミの方をお湯に溶かし、小鍋に入れてウスヒラタケを加え、煮たたせました。

複雑な味です。が、深みがあり、コクもあり、まあまあ行けます。😆

ま、きのこを使うカルパッチョもあるようなので。