楽山楽水日記(Ⅱ)

仙台市出身、今は柏市に住んでいます。旅行や山歩き、山菜やきのこ採り、家庭菜園、釣りなど、楽隠居の日々を綴ります。

ヤマモモの熟す頃

2023年6月23日(金)

ヤマモモは隔年結果(生り年と不生り年)がはっきりしており、市内の数ヶ所の公園にうえられているヤマモモの、去年不作だった所へ行ってみると、早くも完熟果が沢山落ちていました。

潰れたり、汚れたりしているものは除き、落ちたばかりの比較的綺麗な実を集めます。拾う人は誰もいません。通りすがりの皆さんは「そんなもの、拾ってどうするの?」と冷ややかな眼差し、まあね。

約400g、久し振りにジャムを作ります。

果実を鍋に入れ、水300ccを加えて15分間煮出し、煮汁を別の鍋に移します。軟らかくなった果実も裏ごししてジュースを搾り煮汁に合わせました。煮汁に砂糖300gを加え、ゆっくり煮詰めると出来上がり。美味しいジャムです。😊