2026年8月4日(火)
昨夜、早速、津山ビールの代表銘柄のITSUHA(イツハ)を試飲しました。
ITSUHAの意味は分かりませんが(⇒多胡本家酒造場が製造する日本酒の基幹商品「加茂五葉(かもいつは)」に由来するようです)、ケルシュタイプと謳うビールは、国際ビール品評会「ワールド・ビア・チャンピオンシップ 2007年」で金賞受賞の実力。

ヨーロッパに上面発酵ビール技術の調査で出張したのは1988年、その時ドイツのケルンにあるケルシュの醸造所を見学し、試飲もしましたが、本場のケルシュはもっと色が淡い感じだったような、、。
上面発酵ビールらしいフルーティーなエステル香はありますが、苦味の質が今一、雑味が感じられます。ま、地ビールとしてはまずまずの出来映え。原材料は麦芽とホップ、アルコール分5%、330ミリリットル入り小瓶が550円。